PR

美肌の老化曲線

最近、体や肌の衰えを感じる今日この頃。
昔と違って、朝まで遊んで~そのまま寝ずに活動!なんてできなくなってきました。
あの頃は~と言っている時点で、おばちゃんになってきた証拠ですかね。

15歳がお肌の曲がり角

あなたは、お肌の曲がり角』って言葉ご存知ですか?
私の周りでは、最近よく飛び交っている言葉なんですが。
美肌の老化曲線には成長期と老化期というものがあり、成長期から老化期に変わる(曲がる)ところを『お肌の曲がり角』といいます。
私はずっと25歳が曲がり角だと思ってたんですが、実は、今は15歳~16歳になってしまってるんですって。
15歳~16歳なんて思春期に、もうお肌の曲がり角!?早くない!?と驚いてしまいませんか?
まさかそんな若いときに自分の肌が曲がり角にさしかかっていたなんて、もう曲がっていたなんて・・・思いもよりませんでした。
とっくに過ぎてしまってました~。
でも、なぜ早くなってしまったのでしょうか。

食べ物の欧米化

それは、私たちの食べる物が欧米化してしまったからなんです。
ファーストフード、ハンバーグやカレーライス・とんかつなど肉類を中心とした食べ物は、今では当たり前のように食べている食事メニューですよね。
高タンパク、高脂肪の欧米風食生活が進み、それが原因で肌の老化が進んでしまっているんです。

健康的な生活が大事

また、好き嫌いの偏食、飲酒や喫煙、誤ったスキンケア、不規則な生活、ストレス、紫外線、大気汚染などなど・・・様々な生活環境の悪化がお肌の曲がり角を早める原因となってしまっています。
そして、メイクを落とさないで寝る、飲み会に行くなどの行為を繰り返すと、この老化曲線がもっと急激に下がってしまうんです。

老化を遅らせよう!

老化が進行することは逆らえません。
しかし、この老化曲線をなだらかにし、老化を遅くさせることはできます。
そのためには、10年後、20年後をイメージし、食生活を見直し、今からしっかりお肌のスキンケアをすることが重要なのです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました